株式会社ネクソンに転職するなら知っておきたい情報まとめ

株式会社ネクソンに転職するなら知っておきたい情報まとめ

PCやモバイル向けのオンラインゲームの開発・配信を主な業務としている。韓国発祥の企業だが現在は、NEXON Korea Corporationの親会社であり、主にNEXON Koreaで作られたMMORPG(多人数参加型ネットワークRPG)の日本語化と運営を手がけている。日本のオンラインゲーム市場において先駆者的存在。


1. ネクソンってどんな会社?

1-1 ひとことで言うと

PCやモバイル向けのオンラインゲームの開発及び配信をしている日本の会社

1-2 創業者と沿革

金正宙(キム・ジョンジュ)
ソウル大学コンピューター工学科を出てKAIST電算学博士課程を修了した。
1994年にネクソンを創業し、ヒットゲームを相次いで送り出した。

1994.12 NEXON Corporation(現 NEXON Korea Corporation)が韓国にて創業
2000.9 NEXON Corporation(現 NEXON Korea Corporation)とソリッドネットワークス社が資本提携の上、「株式会社ネクソンジャパン」として日本にてオンラインゲームの配信サービスを開始
2002.12 ソリッドネットワークス社との資本提携を解消、NEXON Corporation(現 NEXON Korea Corporation)出資比率100%の日本法人として「株式会社ネクソンジャパン」設立
2003.11 当社の本社を現在の東京都中央区新川二丁目3番1号に移転
2005.9 当社が米国にNXゲームズ・インク(現NEXON America Inc.)を設立
2005.10 NEXON Corporation(現 NEXON Korea Corporation)から当社へ親会社を異動
2008.8 NEXON Corporation(現 NEXON Korea Corporation)が、NEOPLE INC. を買収
2009.4 当社が商号を「株式会社ネクソン」に変更

会社沿革

http://company.nexon.co.jp/introduction/history.html

ネクソンの会社沿革についてご紹介。会社概要や事業内容、取り組み、ニュースリリースなどの企業情報全般を掲載しています。

1-3 本社所在地とネットワーク

[本社]
東京都中央区新川二丁目3番1号

出典:http://company.nexon.co.jp/introduction/outline.html

[六本木オフィス]
東京都港区六本木1丁目4番5号
アークヒルズサウスタワー 6F

出典:http://company.nexon.co.jp/introduction/outline.html

海外展開

http://company.nexon.co.jp/introduction/foreign.html

ネクソンの海外展開についてご紹介。会社概要や事業内容、取り組み、ニュースリリースなどの企業情報全般を掲載しています。

海外のグループ会社一覧

1-4 ビジョン・ミッション

ブランドストーリー

世界中の人々を最高のエンターテインメントの世界へ

ネクソンゲートを通って、
退屈から興奮へ、
平凡から非凡へ、
日常から特別な経験へ。

創造的なエンターテインメントで世界を繋ぐ

ネクソンはゲームを基盤とした様々なエンターテインメント事業を通じ、世界中の人々に最高に楽しい特別な経験を提供し、遊び文化をリードしてゆきます。独創的で斬新なゲームクリエイターとして、顧客を最優先に考えるサービスリーダーとして、成功を約束するビジネスパートナーとして、世界が注目する総合エンターテインメント企業として、ネクソンは常に「Global FUN Leader」を目指します。

2. ネクソンって何をする会社?

2-1 業績推移・見通し

▲売上収益
2014年12月期 1729億円 
2015年12月期 1903億円

▲営業利益
2014年12月期 455億円 
2015年12月期 623億円

▲当期利益
2014年12月期 293億円 
2015年12月期 551億円

2-2 事業セグメントと業績内訳

▲セグメント別売上高(2015年12月期)
日本 207億7200万円
韓国 1525億7100万円
中国 40億8700万円
北米 111億1100万円
その他 17億2200万円

2-3 主力事業

PCオンラインゲーム「メイプルストーリー」
育てて、しゃべって、協力して、冒険する
世界中があそんでる
みんなの無料オンラインRPG!

モバイルゲーム「マビノギデュエル」
スマホで遊べる戦略型トレーディングカードゲーム!あのマビノギの世界が美しいカードに!
1000種類を超えるカードコレクションから最強のデッキを組み立てろ!

出典:
http://www.nexon.co.jp/smartphone-game/

3. ネクソンの経営者ってどんな人?

3-1 社長のプロフィール

代表取締役社長
オーウェン・マホニー

平成12年11月 エレクトロニック・アーツ・インク主席副社長就任
平成22年 8月 当社CFO就任
平成22年 9月 当社取締役就任
平成22年11月 当社管理本部長就任
平成24年 3月 ネクソン・コリア・コーポレーション取締役就任
平成24年 8月 ネクソン・アメリカ・インク取締役就任
平成25年 1月 株式会社gloops取締役就任
平成26年 3月 当社代表取締役社長就任(現任)

3-2 発言、ブログ、エピソード

当社は「ゲームは芸術作品(アート)である」という確固たる信念に基づき、我々自身が面白くて魅力的だと誇りに思い、かつ市場においても差別化されたゲームこそが、ゲームにおける「芸術作品」であると捉え、ゲームづくりに取り組んでおります。そして、素晴らしい芸術作品を作り上げることが、より多くの方々に当社のゲームを楽しんでいただく機会の創出に繋がると信じております。

私がEAに入社して間もない2001年、EAは本格的なオンラインゲーム参入を計画していました。それでオンラインゲームが大ブームだった韓国へ出張し、PointCast在籍時にも会ったことのある韓国のネクソングループ創業者、金正宙(キム・ジョンジュ)氏と再会しました。

 当時ネクソンでは「Free-to-Play(以下、F2P)」という、基本的なゲーム利用は無料で提供し、ゲーム内アイテムなどの購入で課金するゲームを提供していました。こうしたスタイルのゲームは見たことがなかったので、衝撃的だったことを覚えています。

 当時、EAの企業規模はネクソンの数倍大きかったので、すぐに金氏に対して買収をもちかけてみました。しかし、金氏は首を縦に振らない。それどころか、私をネクソンにリクルートしました。それから9年間に3回ほど買収話を持ちかけましたが、いずれも逆に私がリクルートを受けて断念。そして4度目に私のほうが折れました。ネクソンで働くことにしたのです。その理由は、ネクソンがゲームの未来を担う会社だと判断したからです。

4. ネクソンではどんな社員が働いているの?

4-1 従業員数

連結5033人
単体251人
(2015年12月31日現在)

4-2 平均年齢

単体平均34.4歳(2015年12月31日現在)

4-3 平均勤続年数

単体平均4.4年(2015年12月31日現在)

4-4 平均年間給与

単体平均585万2000円(2015年12月31日現在)

4-5 活躍する社員インタビュー、コメント

2012年入社
経営企画   室長
経営企画スタッフとしてネクソンに入社。経営企画チームでは大型M&Aに関与。その後、IRチームリーダーとして日本、アジア、欧米の機関投資家すべてをカバーし、良好なリレーションを構築。2015年から経営企画室長としてマネジメントする立場へ。

経営陣の意志を理解して強いメッセージを発信していく、事業を拡げることに貢献していく、そのような形で経営陣をサポートしていくことが、私たち経営企画室のミッションだと考えています。

2012年入社
オンラインゲーム運用

ユーザーに楽しんでもらうための評価をすることも開発に欠かせないエンジニアリングであると考えています。自分が草案をだしたアイテムやストーリーは、開発チームのブラッシュアップを経てゲーム上に登場します。テスト、評価を行うことは、ユーザーの皆様の「楽しみ方」を確かなものとして保証していく重要なプロセスであり、大事なエンジニアリングです。

2006年入社
WEBデザイナー

デザインをするだけがWEBデザイナーの仕事ではありません。また、公式サイトは単にゲームタイトルの情報を得る場所ではなく、ゲームユーザーにとってWEBサイト単体でも楽しんでもらい、ゲームの世界観を広げ、何度もアクセスをしてもらえるようなユーザーコミュニティをつくる場でもあるのです。WEBデザイナーは、こうしたユーザーの期待に応えるため、ゲームの世界観とWEBサイトのシナジーを図り、ゲームのエンターテイメント性を増幅するような仕掛けを創り出すことが求められます。ですので、単純に情報が整理されており、伝わりやすいサイトを作るだけではなく、ゲーム会社ならではの遊び心を取り入れることも重要です。たとえば、ゲームの世界観やキャラクターの固有動作などを活かした、動的な仕掛けもその一つです。このように表現や技術を駆使して制作することがWEBデザイナーに求められることであり、私の役目だと考えています。

 

5. ネクソンの人材採用・育成方法

5-1 採用に関する方針・施策

当社は、素晴らしいゲームを世に送り出すことにより、素晴らしい会社を創るという私たちのミッションに参画してくれる人材を求めています。また、ゲームについて私たちと同じような思いを持っている方々や、情熱を注げる方々、そして、私たちのユーザーと一緒にゲームコミュニティを創っていきたい方々にとって、最良の場所でありたいと考えています。

5-2 育成に関する方針・施策

▲マル読み!制度
様々なジャンルの本を会社が個人に支給します。話題の本や読みたかった本などを読むことができ、多くの社員が利用しています。
▲書籍購入制度
業務上に必要な書籍は、会社が購入します。現在各部署が購読している書籍や、ファッション雑誌をはじめ、年間定期購読している書籍は、社内のラックに陳列され、部署を問わず自由に閲覧することができます。
▲語学学習制度
業務において語学力が必要とされ、ビジネス上の語学力を高めたいという希望にこたえる為、専任講師によるマンツーマンの集中プログラムを選抜された社員が受講しています。
▲チャレネク制度
画期的なビジネスモデルや事業プランを経営陣やマネジメント層に直接提案することができます。審査を通過すれば、新規ビジネスとして採用され、提案がサービスとしてリリースされることもあります。
部署や役職に関係なく、誰でもチャレンジできる制度です。

5-3 評価・報酬に関する方針・施策

給与 年齢・経験等を考慮の上決定
交通費 1ヶ月5万円を上限として支給
社会保険 社会保険完備
給与改定 年2回
賞与 年2回

6. ネクソン出身者(OB・OG)にはどんな人がいるの?

森 健志
ライオンズフィルム 株式会社
代表取締役社長CEO

2000年10月 株式会社ネクソンジャパン入社
2006年7月 キューエンタテインメント株式会社入社
2009年4月 キューエンタテインメント株式会社取締役就任
2011年6月 NHN Japan株式会社(現 NHN PlayArt株式会社)入社
2013年4月 NHN PlayArt株式会社執行役員就任
2014年9月 株式会社テイク・フォー代表取締役社長就任
2015年1月 ライオンズフィルム株式会社 代表取締役社長CEO就任

雷 蕾
株式会社アドベンチャー Inc.取締役

平成22年3月 一橋大学 大学院商学研究科卒
平成22年4月 野村證券株式会社入社
平成26年7月 株式会社ネクソン入社
平成27年7月 シンフロンテラ株式会社代表取締役就任(現任)
平成28年9月 当社取締役就任(現任)

7. ネクソンの福利厚生は?

リフレッシュ休暇制度
有給休暇とは別に、リフレッシュ休暇(5日/年)を付与しています。年度内であればいつでも取得が可能で、海外旅行などに利用している社員も多いです。

外部福利厚生プログラム
福利厚生代行会社による福利厚生プログラムを導入しています。制限範囲内で社員のご家族も活用できるなど、プライベートの様々なシーンで利用されています。

社内レクリエーション制度
社員のコミュニケーション活性化とリフレッシュを目的として、会社負担によるレクリエーション費用のバックアップを行っています。部署や役職に関わらず、社員全員が対象になります。また、全社員参加型のイベントや忘年会などもレクリエーション制度の一環として実施しています。

8. ネクソンの中途採用は?

JOB INFORMATION|NEXON(ネクソン)採用情報

http://recruit.nexon.co.jp/job-information

NEXON(ネクソン)の採用情報を掲載しています。NEXON(ネクソン)では経営企画、会計、法務などのコーポレート系職種、ゲームの配信・運営を担うゲーム事業系の職種を募集しています。

 
 

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