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バンダイビジュアル株式会社に就職・転職するなら知っておきたい情報まとめ

バンダイビジュアル株式会社に就職・転職するなら知っておきたい情報まとめ

バンダイナムコグループの戦略ビジネスユニットの1つ、映像音楽プロデュースSBUの主幹会社。アニメーションや映像・音楽ソフトの企画・製作から販売までを手がける。直近3カ年の業績は堅調な伸びを見せており、平成29年3月期の売上高は247億円に達している。


1. バンダイビジュアルってどんな会社?

1-1 ひとことで言うと

映像コンテンツおよびパッケージソフトの企画・製作・販売

1-2 創業者と沿革

1983年08月
映像パッケージソフトの販売を目的として、東京都千代田区麹町一丁目6番4号に(株)エィ・イー企画を設立(資本金800万円)
(株)バンダイが企画製作する映像パッケージソフトの販売代理店となる

1989年03月
バンダイビジュアル販売(株)に商号を変更

1991年08月
バンダイビジュアル(株)に商号を変更

1-3 本社所在地とネットワーク

本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1-18-14 恵比寿ファーストスクエア

出典:
https://www.bandaivisual.co.jp/ir/overview/

1-4 ビジョン・ミッション

■ミッション
映像音楽を中心としたIPプロデュースを通じて世界の人々の心を豊かにする。

■中期ビジョン
アニメ映像音楽分野におけるナンバーワン企業グループへ

2. バンダイビジュアルの業績・主力商品・見通し

2-1 業績推移・見通し

第34期(平成28年4月1日から平成29年3月31日まで)
▲売上高 247億2788万2000円
▲営業利益 31億2059万4000円
▲当期純利益 33億8797万8000円


第33期(平成27年4月1日から平成28年3月31日まで)
▲売上高 227億2762万5000円
▲営業利益 23億7831万4000円
▲当期純利益 23億4130万9000円

第32期(平成26年4月1日から平成27年3月31日まで)
▲売上高 205億3528万1000円
▲営業利益 19億2474万円
▲当期純利益 17億9545万円

2-2 事業セグメントと業績内訳

情報がありません

2-3 主力事業

■映像コンテンツビジネスの総合プロデュース
バンダイビジュアルは、映像コンテンツの獲得から、パッケージソフトを中心とした様々なメディア展開、幅広いウィンドウへの提供に至るまでの、映像コンテンツビジネスの総合プロデュースを行っています。

■メディア展開例
ひとつの映像コンテンツから生まれる様々なメディア展開は、その組み合わせにより、映像コンテンツの価値を無限に広げる可能性を秘めています。バンダイビジュアルは、パッケージソフトの企画・製作・販売を中心に、映像コンテンツ価値の最大化を図ります。

■主要受賞作品

「この世界の片隅に」

監督:片渕須直 (2016年)

第40回日本アカデミー賞
最優秀アニメーション作品賞 他

■主要受賞作品

「ラブライブ! The School Idol Movie」

監督:京極尚彦 (2015年)

第39回日本アカデミー賞
優秀アニメーション作品賞 他

3. バンダイビジュアルの経営者ってどんな人?

3-1 社長のプロフィール

代表取締役社長
川城 和実

昭和34年11月4日生
昭和57年4月 ㈱キャニオンレコード(現 ㈱ポニーキャニオン)入社
平成元年7月 ㈱バンダイ入社
平成6年4月 バンダイビジュアル㈱入社
平成9年9月 バンダイビジュアル㈱制作本部制作部長
平成11年3月 バンダイビジュアル㈱映像事業本部副本部長兼映像企画部長
平成11年5月 バンダイビジュアル㈱取締役映像事業本部副本部長兼映像企画部長
平成15年5月 バンダイビジュアル㈱代表取締役社長
平成19年6月 当社取締役映像音楽コンテンツ戦略ビジネスユニット担当
平成22年4月 バンダイビジュアル㈱取締役副社長
平成24年4月 バンダイビジュアル㈱代表取締役社長(現任)
平成27年4月 当社執行役員映像音楽プロデュース戦略ビジネスユニット担当
平成27年6月 当社取締役映像音楽プロデュース戦略ビジネスユニット担当(現任)

※株式会社バンダイナムコホールディングス有価証券報告書より引用。

3-2 発言、エピソード

私たちバンダイビジュアルの社員ひとりひとりは「人々の心を豊かにする」エンターテインメントとは何か?を常に考え、良質で魅力ある映像エンターテインメントを日本のみならず世界中の人々に向けて発信するチャレンジを続けています。

現代は玉石混交さまざまなコンテンツが乱れ飛び、人々はそれらを取捨選択する暇も与えられず、無批判に受け入れざるを得ない環境にさらされています。それゆえに私たちコンテンツの送り手は責任ある良質なコンテンツを提供することも求められています。

私たちバンダイビジュアルはそのこともしっかりと胸に刻み、ひとりでも多くの人々を感動させ、いつまでも心に残るような優良なコンテンツを提供し続けてゆきたいと願っています。

■アニメ映像音楽分野でNO.1になるために必要なことは何ですか?

川城:映像も音楽もそうですが、IPの創出の鍵となるのは、結局は人です。ですから優秀なプロデューサーを育てていくことが必要です。私が社員に言っているのは、失敗しても後悔するなということです。「ラブライブ!」のようなIPが生まれるまでには、数多くの失敗が繰り返されています。失敗は誰にでもあることです。失敗に臆することなく、むしろ失敗を糧にしてチャレンジし続けることが、IPを創出する我々のような仕事では大事なことです。そのような人材を育成し、チャレンジするSBUにしていくことが私の一番大きな責任だと思っています。

4. バンダイビジュアルではどんな社員が働いているの?

4-1 従業員数

167名 (単体、2017年4月1日現在)

4-2 平均年齢

4-3 平均勤続年数

4-4 平均年間給与

情報がありません

4-5 活躍する社員インタビュー、コメント

プロデュース(実写)

私の所属するプロデュースグループでは、作品の企画・製作、そして当社の主力商品であるビデオグラムの企画・制作を行っており、宣伝・販売に関しては宣伝、営業と連携しながら遂行しますが、最終的に作品に関わる全責任を負う立場となるのが私達の部署です。演出を手がけたり絵を描いたりカメラを構えたりといったことはありませんが、パートナーとなる制作会社やフリーランスのスタッフ達と協力して物語やキャラクターについて考え、その理解の下、事業面での成功へと導くべく社内外との連携を続けています。

版権管理

商品に含まれるさまざまな権利を処理する部署に所属しています。バンダイビジュアルの主な収入源は、ビデオグラム(Blu-rayやDVD)の販売や、番組販売権や商品化権などライセンスの許諾(販売)ですが、実はこれらで得た収入が全て会社のものになるわけではありません。売上の何パーセントかを契約に従い、権利者(脚本家や制作会社、製作委員会など)に印税として還元しなければなりません。そのためにこれらの印税を計算し、報告書にまとめて権利者にお知らせしています。

営業

私の所属する部署では10人のメンバーで、パッケージソフトの販売を中心に行っています。
当社の販売ルートとしては、主にアニメショップ、レンタル店、WEBショップ、卸等が対象になります。
セールスの業務内容を端的に説明すると、「毎月発売される新商品や発売済み商品を計画に則り販売する」です。そのため、各自担当の取引先に対し商品の内容を説明することに加え、各取引先の特性を活かした販促案を実行し、適正な商品の導入を実践しています。

 

5. バンダイビジュアルの人材採用・育成方法

5-1 採用に関する方針・施策

皆さんから『なにを基準に採用するのですか?』という質問をよく頂きますが、はっきり申し上げましてこれといった基準があるわけではありません。ただ、私自身は「自分にしかできない仕事をやりたい」という強い志を持った社員と一緒にバンダイビジュアルにしかできない仕事を実現し続けてゆきたいと思っています。

限られた時間の中で多くの皆さんとお会いすることになりますので、お互いにきちんと理解することは簡単ではありません。しかし、私たちはバンダイビジュアルを知って頂くこと、皆さんを理解させて頂くことに努力いたしますので、弊社に興味を持たれ是非エントリーして頂ければ幸いです。

総合職採用あり
海外留学経験のある学生を積極採用

5-2 育成に関する方針・施策

■教育制度
新人研修、各種社内外研修有り

■研修制度
新人研修(4月)
法務研修(契約書・著作権等)

■自己啓発支援制度
語学学校受講費用補助
資格取得奨励金(会社指定資格有り)

5-3 評価・報酬に関する方針・施策

■初任給
233,000円(大学、大学院卒・2016年度実績)
221,000円(短大・専門卒)

■各種手当
時間外手当・交通費支給

■賞与
原則年2回(6月/12月)

6. バンダイビジュアル出身者(OB・OG)にはどんな人がいるの?

永谷敬之
株式会社インフィニット代表取締役

スターチャイルド、バンダイビジュアルのプロデューサーを経て独立、株式会社インフィニットを設立。
以降、P.A.Works作品『true tears』『CANAAN』『花咲くいろは』『TARI TARI』『凪のあすから』『グラスリップ』『SHIROBAKO』や、『はたらく魔王さま!』『天体のメソッド』等のプロデュースを手掛ける。

國崎 潤香
キャラクタービジネス・プロデューサー

1975年 神奈川県平塚市生まれ、しし座のA型、2児の母。

・中央大学法学部卒業、法政大学経営大学院イノベーション・マネジメント研究科修了。
・(株)バンダイでの玩具開発、バンダイビジュアル(株)、(株)角川書店でのアニメーション製作プロデューサーと、約14年にわたりキャラクタービジネスに従事(プロデューサー名:小林潤香)。
製作委員会の組成からDVD・BDのパッケージ制作、二次利用、プロモーションまで幅広く担当。
・2014年、今までの経験とノウハウを大企業だけにとどめず、中小企業にも広く伝えるべく(株)インフィニティ・ラボを設立。

7. バンダイビジュアルの福利厚生は?

■社会保険
健康保険、介護保険、厚生年金、雇用保険、労災保険

■福利厚生
各種祝金制度、バンダイナムコホールディングス従業員持株会制度、財形貯蓄制度、
健康診断(オプション等への費用補助有り)、語学学校受講費用補助、その他福利厚生サービス

8. バンダイビジュアルの新卒採用、中途採用は?

 

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