【平均年齢34歳】LINE(株)に転職するなら知っておきたい情報まとめ

【平均年齢34歳】LINE(株)に転職するなら知っておきたい情報まとめ

月間アクティブユーザー国内6600万人、グローバル2億1700万人(2017年12月末現在)を誇るコミュニケーションアプリ「LINE」を運営する会社。2016年7月に東証一部とニューヨーク証券取引所(NYSE)に同時上場。LINEを入口に、ニュースや音楽、決済やバイト探しなどを取り込んだプラットフォームを構築中。


1.LINEってどんな会社?

(30代男性・マーケティング職)この会社ではキャリアアップのために働き、転職で給料を上げるという人が多かった。昇給はほとんどしないので、中途で入る際には給料交渉は大事。

1-1 ひとことで言うと?

人や情報/コンテンツ、オンライン/オフラインサービスなどあらゆるものとユーザーがいつでも、どこでも、最適な距離でシームレスに繋がっていく、LINEを入り口として生活の全てが完結する世界の実現を目指していきます。

1-2 創業者と沿革

LINEは韓国NHN株式会社(現:ネイバー株式会社)傘下の日本法人NHN Japan株式会社(現:LINE株式会社)が開発したアプリケーションソフトである。
当時「NHN JAPAN」であったLINE株式会社会長でNHN創業者の李海珍(イ・ヘジン)が、家族や親戚と連絡を取ろうとする東日本大震災被災者の映像を見て発案し、自ら日本に滞在して開発プロジェクトを推進した。

元社長の堀江貴文氏らが起こした粉飾決算事件で上場廃止となったライブドアは、2010年にラインの子会社となった。出澤氏や上級執行役員の田端信太郎氏らは当時からの編入組だ。ラインはライブドアを傘下に収めた後、東日本大震災直後に携帯電話で連絡が取れなかった状況を改善しようと、11年6月に提供開始した無料通信アプリで飛躍のきっかけをつかんだ。

2000年9月にハンゲームジャパン株式会社設立。2003年8月にNHN Japan株式会社に商号変更。2013年4月にLINE株式会社に商号変更。

1-3 本社所在地とネットワーク

東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー23F

LINE株式会社 が引っ越したらしいので行ってきた! : 941::blog

http://blog.kushii.net/archives/2048602.html

毎度あり!くしいです!コミュニケーションアプリ LINE などを手がけるLINE株式会社が、この4月に渋谷ヒカリエから新宿ミライナタワーに引っ越しをしたらしいというか、最近はもう毎日通っております。引っ越しが終わったばかりのLINE社、ババンと紹介しちゃいます!(執筆

2017年4月3日からLINE株式会およびLINEグループ各社が新オフィスで業務開始。新宿ミライナタワーの地上15階から23階までの9フロアを占める。延床面積は19,446.58㎡ (約5,893坪)。

LINE Corporation | 会社情報

https://linecorp.com/ja/company/info

LINE Corporation,information,service,business,Japan

サービス・事業ごとに関連会社・子会社がある。

LINEモバイル株式会社はLINEの子会社
「LINEの中では、実験的に始めてすぐやめていい事業と、やめていけない事業とを明確に切り分けている。そしてLINEモバイルはやめてはいけない事業だ。インフラ提供会社として真剣に取り組んでいる」(嘉戸彩乃社長)

1-4 ビジョン、ミッション

私たちのミッションは、世界中の人と人、
人と情報・サービスとの距離を縮めることです。

LINEは、あなたと世界をつなぎ、毎日を共に過ごしてくれる、そんな、家族や友人のような存在になりたいと思っています。

2.LINEって何をする会社?

(30代女性・商品企画)社内外とのやり取りは個人のLINEアプリで行うため、通勤中や帰宅後にもメッセージが深夜まで飛び交っている。裁量性の人はコアタイムもなく勤怠は自由だが、気が休まらない。

2-1 業績推移・見通し

売上収益
2014年12月期  863億6600万円
2015年12月期 1206億6900万円
2016年12月期 1407億0400万円

当期純利益
2014年12月期  20億0400万円
2015年12月期 -79億7200万円
2016年12月期  71億0400万円

2-2 事業セグメントと業績内訳

▲サービス別売上構成比
■広告(42%)
公式アカウント、LINE@、スポンサードスタンプ、LINEポイント広告、タイムライン/LINE NEWS広告等
■コミュニケーション(19%)
スタンプ、着せかえ、LINE Out(call)等
■コンテンツ(29%)
LINE GAME、LINEプレイ、LINEマンガ、LINE占い、LINE MUSIC等
■その他(11%)
LINE FRIENDS、LINEバイト、LINE Pay、LINEモバイル等

▲地域別売上構成比
日本(27%)、海外(73%)
出典:2016年12月期第4四半期決算説明会(2017年1月25日)

2-3 主力商品

世界で最も成長しているモバイルメッセンジャープラットホーム「LINE」を中心に、「LINE スタンプ & LINE Creators Market」「LINE GAME」「LINEファミリーアプリ」「NAVERまとめ」「総合ポータルサイトlivedoor」などの事業を行っています。

3.LINEの経営者ってどんな人?

(30代男性・マーケティング職)現状に不満があって改善や提案があるならば、手を上げれば色々任せてくれる会社の風土ではあります。ただしスピード感は個人的には感じられなかったです。

3-1 社長のプロフィール

代表取締役社長CEO 出澤剛
1996年早稲田大学を卒業。2001年に株式会社オン・ザ・エッヂへ入社し、2007年4月に新事業会社となる株式会社ライブドアの代表取締役社長に就任、同社の経営再建を果たす。2012年1月、NHN Japan株式会社取締役に就任。その後、2013年4月のNHN Japan株式会社の商号変更に伴い、LINE株式会社取締役に就任。広告事業を統括した後、2014年1月に取締役COOに、同年4月には代表取締役COOに就任。2015年4月より代表取締役社長CEOに就任。現職。

3-2 発言、エピソード

2016年7月に日米同時上場で注目を集めたLINEが[2017年4月]1日、新宿区の新社屋で入社式を開いた。24人の新入社員が式にのぞんだ。同社は合わせて、新しく移転した新オフィスを報道陣に公開した。
入社式で同社CEOの出澤剛氏は「LINEは日本、アジアを飛び出し、世界を目指している。日本国内だけではなく、世界に目を向け、失敗を恐れずにチャレンジしてほしい」と新入社員への期待を述べた。

―AI「クローバ」を開発する狙いは。
 「ポストスマートフォンを見据えた取り組みだ。音声認識の技術などが発達しており、コミュニケーションはディスプレーに触れるのではなく音声でやりとりする時代が来ると思う。それを司(つかさど)り、AIによって賢くなる基盤は次世代における最大のプラットフォームになる。シリコンバレーの大企業などとの競争に挑戦する」

正確にいうとNHN Japanの親会社が韓国の会社という形ですね。当時はいろいろ言われましたが、ビジネスは結果がすべてを証明します。実際にいまLINEという大きなサービスができて、われわれグループで約4000人いて、国籍問わず多くの仲間が働いていることを考えれば、どこの国かということは重要ではないのかなと思います。

4.LINEではどんな社員が働いているの?

4-1 従業員数

連結 3,182人(平均臨時従業員数 428人)
単体 1,122人(同 107人)(2016年4月30日現在)

4-2 平均年齢

34.2歳(単体、2016年4月30日現在)

4-3 平均勤続年数

2.9年(単体、2016年4月30日現在)

4-4 平均年間給与

795万1142円(単体、2016年4月30日現在)

4-5 活躍する社員インタビュー、コメント

すごく成長が早い、スピード感がある会社だなと思います。
個人的にはその中から得られる事が沢山あるんですが、ユーザーの規模が他の会社と違うので、ここでしか経験できないことがあります。

日本だけではなく海外で戦っている会社だなと感じています。

最年少(33歳)の執行役員、稲垣あゆみさん
「私は2010年の年末からネイバージャパンで新しいソーシャルのアプリやサービスを作るところから始まりました。最初はメッセンジャーなのか、写真なのか、名刺交換とかオフィスシーンで使えるものなのかと、いろいろと検討しました。プレゼントやEC系も研究しましたね。リサーチをしていく中で「メッセンジャーか写真だね」という話になりました。その後、私とそのときの上司2名でメッセンジャー、他のメンバーは「フォトアルバム」を進めることになりました」

ビジネスプラットフォーム事業室の室長・杉本謙一さん
「5年以内には、あるいはもっと早い段階で、センサリングやバイオロギングを通じて、コミュニケーションを言語から非言語まで拡張し、たとえば赤ちゃん、植物、ペット、動物、家電、自分の身体など言葉が通じない相手とも距離が縮まるようなコミュニケーションサービスが実用性とエンタメを兼ね備えたかたちで多くのユーザーに利用されていたら面白いなと思います」

勢いがある会社であり、個人の裁量も高いため、比較的自由に仕事ができる。営業系、開発系、ゲーム系など、部署によってカラーが異なるため、自分に合うかどうかは部署によって分かれるところ。

 

5.LINEの人材採用・育成方法

(20代女性・プロジェクトリーダー)経営陣や事業部長、マネージャー陣にも何名か女性がいましたが、いずれも圧倒的に成果を出している人がなっている。性別による差別や区別は、日本の一般企業に比べると少ないと思います。

5-1 採用・育成に関する方針・施策

学歴学部学科不問

文化も環境もどんどん変化していく時代、LINEもまだまだ変化していきます。その変革期に携われるのは今です。LINEが抱えている課題に一緒に立ち向かい、真摯に邁進してくれる仲間を求めています。みなさんが「こうしたい」と思っていることこそが、LINEの未来につながると考えています。

5-2 評価・報酬に関する方針・施策

個人や事業フェーズに合わせられるフレキシブルな制度

新しく入社される方へは、"この人はこの業界の中でどれくらいの価値がある人材なのか""LINE にとってどれくらい貢献できそうなのか"ということをふまえ報酬を決定しています。

入社後には、1年に2回評価のタイミングがあり、最適な報酬に変えていくフレキシブルな報酬の決め方をしています。

6.LINE出身者(OB・OG)にはどんな人がいるの?

C Channel(株)代表取締役 森川 亮
1967年生まれ。筑波大学卒業後、日本テレビ放送網に入社。コンピュータシステム部門に配属され、多数の新規事業立ち上げに携わる。2000年にソニー入社。ブロードバンド事業を展開するジョイントベンチャーを成功に導く。03年にハンゲーム・ジャパン(株)(現LINE(株))入社。07年に同社の代表取締役社長に就任。15年3月にLINE(株)代表取締役社長を退任し、顧問に就任。同年4月、動画メディアを運営するC Channel(株)を設立、代表取締役に就任。

利益率が5%、成長率も5%、という規模の事業があったとします。そして、その事業をやっている人たちはいい人たちで、みんな楽しくやっていたとします。
そういう事業を、本当に事業として認めるかどうかが、いい起業家と普通の起業家の差です。利益が出ているからといって、認めるのは普通の起業家です。たぶん、その事業の先に新しい未来はありません。

7.LINEの福利厚生は?

福利厚生の一つ、マッサージルーム。

社員の健康を気遣うことで、心身ともに負担を軽減して仕事に集中できるようにサポートしています。

夏休み恒例、社員の家族をオフィスに招待するFamilyWeek。

社員同志だけでなく、FamilyWeekのような社員が家族とのつながりを深めるきっかけを作っています。

外国籍社員に向けて、事前オリエンテーションを行っている。

国籍や性別に関係なくすべての社員が個性を発揮でき、また社員個人の成長を後押しできる仕組みを紹介します。

語学研修など、個人の成長をサポートしてくれる。

LINE Pay Card Benefit Plan:月額1万1000円~、勉強会支援、語学支援、各種研修

8.LINEの中途採用求人は?

LINE Corporation | 募集職種一覧

https://linecorp.com/ja/career/ja/all

LINE株式会社の会社情報、サービス、広告メニュー、採用情報などをご紹介します。

▲LINEのウェブサイトの「募集職種」には、技術職からデザイン職、サービス企画職、ビジネス企画職、ビジネスサポート職ごとに、さまざまな仕事がリストアップされている。加えて自分が希望するポジションがリスト中に見つからない人のために、総合職とエンジニア職、サービス企画職の「オープンポジション」での応募も可能になっている。職務経歴書等は、すべて専用のフォームに入力して送信する。

 
 

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